「VAIO」認知度1位 「日経パソコン」調査 [業界情報]

日経BP社の「日経パソコン」は、パソコンのブランドイメージとユーザー満足度を調べ、



「パソコン ブランドイメージ・満足度ランキング」として公表した。



ブランド認知度1位はソニー「VAIO(バイオ)」。



総合満足度の首位はノート部門がレノボ・ジャパン、デスクトップ部門がエプソンダイレクトだった。



レノボはキーボードの操作性、エプソンは購入前後のサポートの評価が高かった。




 ブランド認知度の2位は東芝「dynabook(ダイナブック)」。



バイオとともに実際に使っている人が多かった。



一方、アップル「iMac」は買った人が少ないのに5位だった。



対照的だったのが、NEC「LaVie」や富士通「FMV―BIBLO」で、ユーザーが多い割に認知度は低かった。




 総合満足度でノート部門の2位だったパナソニックは本体サイズや重量に対する評価が高かった。



デスクトップ部門で2位の日本ヒューレット・パッカード(HP)は高い価格性能比などが評価された。(23:01)


2009-08-20 17:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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国内パソコン出荷、富士通が首位 4~6月、6四半期ぶりNEC抜く [業界情報]

調査会社IDCジャパン(東京・千代田)は19日、2009年4~6月期の国内パソコン出荷順位で



16.2%のシェアを獲得した富士通が首位となり、6四半期ぶりにNECを抜いたと発表した。



低価格パソコンなど個人向けが寄与したほか、中小企業向けが比較的堅調に推移した。




 シェアを前年同期比2.8ポイント落とし2位の16%となったNECは、個人向けが横ばいで



法人向けの減少を補えなかった。



デルは個人向けに苦戦しながらも3位を維持。



4位の東芝は低価格パソコンが好調でシェアを拡大した。




 国内販売台数(速報値)は前年同期比5.5%減の322万台だった。



マイナスは2四半期連続だが、5万円前後の低価格パソコンなど個人向けが増え、



直近四半期に比べ減少幅は縮小した。



日経NET


2009-08-20 17:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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ソニー、裏面照射型センサーで感度2倍 コンパクトデジカメ2機種 [新製品情報]

ソニーは6日、新開発の裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を採用し、撮影感度を従来の2倍に高めたコンパクトデジタルカメラ2機種を9月4日から順次発売すると発表した。夜景や室内の被写体も高画質・低ノイズで撮影し、秒間10枚の高速連写も可能という。

 ソニーは2008年6月に裏面照射型CMOSセンサーの技術を発表し、これまでデジタルカメラなどへの応用開発を進めてきた。今回の第一弾に続き、カメラの特徴などに応じて採用していく予定という。

 CMOSセンサーはシリコン基板上に形成した一つひとつのフォトダイオードで光を受けて、それを電気信号に変換する。通常のCMOSセンサーは、基板の表側にある配線層に入射した光がさえぎられたり反射したりして感度を落とす原因になっていた。

 裏面照射型CMOSセンサーはシリコン基板を裏返して裏面を受光側に向けた構造で、配線層が邪魔にならないためフォトダイオードに光が届きやすい。裏面で光を受ける場合、暗電流や混色などが発生するが、フォトダイオードの構造などを最適化することで、同サイズの撮像素子を搭載した同社従来製品に比べて感度を2倍に高め、ノイズも低減したという。

dsc-wx1.jpg

「DSC-TX1」


 また、機械式のシャッターユニットを高速制御することなどにより、3648×2736ドットのフルサイズ画像で秒間10枚の高速連写を可能にした。この連写性能を応用し、「手持ち夜景」「人物ブレ軽減」の2つの撮影モードも用意した。連写した6枚の画像を重ね合わせて最適な1枚の画像を構成する仕組みで、手持ち夜景ではノイズを従来の4分の1まで低減し、人物ブレ軽減では被写体ブレを補正するという。

 このほか、カメラを横や縦方向に動かしながらシャッターを切ると、短冊状に最大100枚の画像を高速連写してパノラマ写真に自動でつなぎ合わせる「スイングパノラマ」機能、MPEG-4のファイル形式で秒間30コマ、1280×720ドットのハイビジョン映像を撮影する動画撮影機能も搭載している。

 発売する2機種はともに1/2.4型で有効1020万画素の裏面照射型CMOSセンサーを搭載する。「DSC-WX1」は自社開発した広角24ミリ(35ミリフィルム換算)からの光学5倍レンズ、2.7型の液晶モニター(約23万ドット)を搭載し、予想実勢価格は4万円前後。

 「DSC-TX1」は厚さ16.5ミリの薄型タイプで、光学4倍レンズ、3型液晶(約23万ドット)を搭載する。液晶はタッチパネル式で、被写体にタッチしてピントを合わせるタッチ操作のほか、指をすべらせて画像を送るなどのなぞる操作にも対応する。予想実勢価格は4万3000円前後。
dsc-tx1.jpg


http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000006082009



ニコン、世界初のプロジェクター内蔵コンパクトデジカメ [新製品情報]

ニコンは4日、コンパクトデジタルカメラとして世界で初めてプロジェクター機能を内蔵した「COOLPIX S1000pj」を



9月に発売すると発表した。



壁などに約2メートル離れた距離から40型サイズの画像を映せるという。



このほかコンパクトデジカメの新製品4機種を8月28日から順次発売する。



 COOLPIX S1000pjは本体前面に超小型のプロジェクター機能を内蔵する。


明るさは最大10ルーメンで、投影距離は約0.26~2メートル、画面サイズは5~40型。


解像度はVGA(640×480ピクセル)相当で、1回の充電で連続約1時間の投射が可能。


操作用のリモコンが付属し、スライドショー形式などで写真を再生する。



 カメラは有効1210万画素で、光学5倍のズームレンズを搭載する。


予想実勢価格は5万2000円前後の見込み。

 「COOLPIX S640」は撮影時の反応速度を高め、動きの速い被写体の撮影に向く。


起動時間は世界最速の0.7秒、AF(オートフォーカス)の合焦速度は0.25秒、撮影タイムラグは0.31秒。


有効1220万画素で、光学5倍のズームレンズを搭載する。


予想実勢価格は3万5000円前後の見込み。



 「COOLPIX S70」は2008年9月に発売した「COOLPIX S60」の後継機種で、


ほとんどの操作ボタンをタッチパネルに集約している。


液晶モニター上の被写体に指で軽く触れるだけでピントを合わせて撮影する「タッチシャッター」機能を


新たに搭載した。有効1210万画素で、光学5倍のズームレンズを搭載する。


予想実勢価格は4万3000円前後

日経IT+PLUSより
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdg000004082009


2009-08-05 18:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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ブルーレイの25倍!次世代ディスク開発へ [業界情報]

日立製作所、三菱化学などが、高画質DVD規格「ブルーレイディスク(BD)」の25倍以上の記憶容量を持つ次世代光ディスクを開発し、2012年の実用化を目指すことが3日、明らかになった。

 記憶容量は1テラ・バイト(1テラは1000ギガ)を上回る。企業などが大量の情報を集中管理する「クラウド・コンピューティング」を支える技術として期待され、消費電力も抑えることができるという。

 次世代光ディスクは、特殊なレーザー光線で立体画像を記録・再生する「ホログラム技術」を応用する。ディスクの表面だけでなく全体にデータを記録するので容量を大幅に増やすことができる。

 共同開発には、日立と三菱化学の各グループ会社のほか、東京理科大なども加わる。7月末に税制面での優遇が受けられる技術研究組合を共同設立しており、実用化までの約3年間で、計約100億円を投資する。

 産業界では、大規模なシステム更新の手間やコストを減らすため、パソコン内部にソフトを組み込まず、サーバーからインターネット経由で取り込むクラウド・コンピューティングの利用が拡大している。このため、企業はデータセンターのサーバーの容量拡大を迫られている。

 現在のハードディスク(HD)の記憶容量は1台あたり最大2テラ・バイト程度で、BD(最大で50ギガ・バイト)を大きく上回る。頻繁にデータを取り出すのに有利だが、消費電力がかさむ欠点がある。データを取り出す頻度に応じてHDと光ディスクを使い分ければ、消費電力を約4割削減できる試算もある。



読売新聞



以前から話は聞いていましたがこんなに早く公になるとは思ってもいませんでした。



それも共同開発ではないと聞いていたので「あれ?」って感じです。



中国でも独自企画(HD-DVD改良版)を広めようと動いているようです。



こちらはコストもDVD並みでワーナーブラザーズも採用しているようです。



どちらがポストBDを取るか注目です。

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2009-08-03 16:56  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
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日本IBM、「共有クラウド」参入 従量課金制を採用 [業界情報]

 日本IBMは、同社のデータセンターの機器をインターネット経由で多様な企業が利用できる「共有クラウドコンピューティング」サービスを始めたと発表した。パソコン(PC)サーバーにかかる作業負荷に応じ利用料を支払う従量課金制を採用。企業にとってIT(情報技術)投資を効率化しやすい。10月中旬から提供し、年内に10社の顧客獲得を目指す。

 従来も個別企業からIT環境運用を受託する「企業内クラウドサービス」は展開していたが、広く一般に利用可能な「共有型」をPCサーバーを使って提供するのは世界のIBMグループで初めて。企業内のPCサーバーをクラウド化したいという顧客の要望に対応した。



[2009年7月31日/日経産業新聞








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2009-07-31 08:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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マイクロソフトとヤフー、検索事業で提携合意に近づく=事情筋【WSJ】 [業界情報]

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル) 米ヤフーと米マイクロソフトは検索事業に関する提携で合意に近づいており、29日にも発表するとみられる。事情筋が明らかにした。
 提携が成立すれば、ヤフーが自社のサイトでマイクロソフトの検索エンジンを利用することなどが盛り込まれる見通し。提携内容は当初話し合っていたものとは異なり、ヤフーは自社サイトとマイクロソフトの一部サイトで検索結果の横に表示されるテキスト広告の販売を扱うもよう。検索広告事業におけるヤフーのシェア拡大につながるとみられる。

 1年余り前の交渉では、マイクロソフトがヤフーの検索事業と検索広告事業の双方を取得することを提案するなどしており、ここへきて交渉内容は大きく変化したことになる。金額など、提携の具体的条件は明らかにされていない。

 両社の交渉が、いつどのように方向転換したかは確認できないが、ある事情筋によると、長期間にわたった提携交渉では、両社は終始、それぞれ別々の分野に注力することを模索していたという。

 今回の提携について当局が、両社の検索事業の統合によって競争環境が損なわれると判断すれば、提携の承認を得られない可能性があるため、両社ともこの点を警戒しているようだ。その際には「提携によってオンライン広告最大手の米グーグルの対立軸が形成され、競争は促進される」と主張する予定という。

 ヤフーが検索広告事業を維持することになれば、経営陣と投資家が提携にあたって念頭に置いていたコスト削減効果が薄れる可能性がある。しかしヤフーは、グラフィック広告など検索広告以外のサービス事業につながる広告主との関係を維持することができる。



合意したようですね。それでもグーグルには遠く及ばないようで。。。。。


どんだけすごいねん。

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2009-07-30 08:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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キタムラ、デジカメのレンタル事業に参入 [業界情報]

カメラ販売を手がけるキタムラはデジタル一眼カメラや関連機器のレンタル事業に参入する。

料金を販売価格の10分の1~20分の1に設定し、9月から全国の店舗でサービスを開始する。
]
国内のデジカメ市場は今後も縮小が見込まれている。

貸し出しで一眼カメラなどに興味を持つ消費者を増やし、デジカメの販売台数引き上げにつなげる考えだ。

 9月からまず全国に70カ所ある基幹店舗でサービスを始め、2010年3月期中に約1000ある

全店舗に広げる。デジタル一眼カメラ、望遠レンズ、ビデオカメラなどの高額品を中心に貸し出す。

レンタル期間は2週間まで。原則インターネットで注文を受け、店頭で身分証明をした後に貸す。

注文から2日後に利用者に届くようにする。


2009-07-29 07:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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6月の国内パソコン、出荷17%減 「ネットブック」などは増 webbcn [業界情報]

電子情報技術産業協会(JEITA)は23日、6月のパソコン国内出荷実績を発表した。全体の出荷台数は前年同月比17.0%減の69万台だった。前年実績を下回るのは6カ月連続。内訳は、法人向けが多いデスクトップ型が39.5%減の19万1000台、ノート型が3.2%減の49万9000台だった。
 ノート型のうち、超小型パソコン「ネットブック」を含む「モバイルノート」が13万7000台と44.0%も増えたのが目立った。5月から6月にかけ、富士通や東芝、NECなど国内大手が相次いで新製品を投入したのが寄与したようだ。

 同協会は「法人向けの需要の落ち込みが続いている」と分析。米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」が10月に発売されるのを控え、「パソコンを買い控える動きもあるのではないか」としている。







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富士フイルム、立体写真を撮影・表示 世界初のコンパクトデジカメ発売 [新製品情報]

富士フイルムは22日、立体写真の撮影機能を備える世界初のコンパクトデジタルカメラ「FinePix REAL 3D W1」を8月8日に発売すると発表した。2つのセンサーとレンズで同時に撮影した画像を合成し、専用メガネなしで立体的に見えるように表示する仕組み。立体写真に対応したデジタルフォトフレームの販売や写真プリントサービスも併せて展開する。
 FinePix REAL 3D W1は、有効1000万画素のイメージセンサーとレンズを左右に2つずつ搭載する。これで撮影した2つの画像を新開発の画像処理エンジン「リアルフォトエンジン3D」で立体画像に合成する。解像度が 640×480ドットの立体動画も撮影できる。2.8型液晶モニターは立体画像の表示に対応しており、撮った写真や動画をその場で確認できる。MMITdg001022072009_1_0_da.jpg

 2つのイメージセンサーとレンズを利用して、望遠と広角で同時に撮影する「テレ/ワイド同時撮り」、色調の異なる写真を同時に撮影する「2カラー同時撮り」、感度を変えた写真を同時に撮影する「高/低感度同時撮り」など、ほかのカメラでは見られない珍しい機能も盛り込んだ。予想実勢価格は6万円前後。



デジタルフォトフレーム「FinePix REAL 3D V1」は8型ワイドの立体写真対応液晶を搭載する

MMITdg001022072009_3_0_da.jpg

 撮影した立体写真を裸眼で楽しめるデ ジタルフォトフレーム「FinePix REAL 3D V1」も同時発売する。液晶サイズは8型ワイドで、垂直方向に配置したスリットにより左右の目に別々の画像が分離して届く仕組み。視差の調整機能を備えており、立体感の調整も可能だ。通常の写真や動画も表示できる。

 立体写真を専用紙に印刷する「3Dプリントサービス」は、富士フイルムのネットプリントサイト、写真店で提供する。専用プリンターを使って専用紙に印刷する。専用紙は2Lとはがきサイズの2種類で、料金はどちらも1枚500円。ネットプリントサイト経由で申し込んだ場合は中5日~1週間、写真店で申し込んだ場合は10日から2週間かかるという。

 富士フイルムはこれらを「FUJIFILM FinePix REAL 3Dシステム」と名付け、総合的に展開していく。08年9月にドイツで開催された展示会「フォトキナ2008」でコンセプトモデルを初めて発表し、09年3月に米ラスベガスで開催された「PMA 2009」では製品版に近い機種を参考出品していた。

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